胆石ブログ「痛みや食事をどうしたらいい?」

胆石の治療日記。胆石症に関する情報もまとめます

胆石にリンゴ酢やコメ油は良い「それ、間違いですよ!」

\胆石症について調べたで!リンゴ酢とコメ油買ってきた。/

とまぁ・・・どこで調べたんか分からん情報を元にしてきたようです。

リンゴ酢やコメ油は胆石を予防するだけであって、症状を改善するものじゃないので気を付けましょうね。

今回はその理由についてお話します。

胆石症にリンゴ酢やコメ油は劇薬

胆石症にリンゴ酢やコメ油は劇薬

胆石の発作が出る人にリンゴ酢やコメ油をすすめるのは止めましょう。

また発作が出るだけです。

胆石発作って脂汗が出るくらい痛いんですよ。中途半端な知識で予防策をやらないようにしましょう。

良かれと思ってやってるのに、相手を苦しませたら恨まれますよ。www(半端ねぇ痛みなんで

胆石発作にリンゴ酢はNG

胆石発作が出る人にリンゴ酢はNGです。

どうしてかというと、リンゴ酢は酢酸と同じ酸性のもの。

性質的に水に溶けるから大丈夫・・・と思いきや、酢は消化器系の働きを促進する力があります。

リンゴ酢も同じで、消化器の動きが活発になってしまうので、胆石持ちで発作が出やすい人には最悪。

また石が引っ掛かり、激痛を感じます。

なので発作が出ている間はリンゴ酢を飲ませないようにしましょう。

胆石発作にコメ油はNG

胆石発作が出ている人にコメ油はダメです。

なんせ油は100%ダメ。胆のうが仕事をしてしまうので、食べた数時間後に痛みが出ますよ。

体に良いオイルを摂れば良いって話じゃなくて、油そのものがダメなんですよ。

同じ理由でオリーブオイルもアウト。

実際に私、オリーブオイルなら大丈夫かなぁと思って摂ったら痛かったんで、ダメなんです。

というわけで胆石発作が出ている人にコメ油はNG。

リンゴ酢やコメ油は胆石予防に効果アリ

胆石と調べると、良いとされるもののほとんどは予防効果があります。

リンゴ酢は消化器の動きが活発になって、胆汁の滞りが解消。

コメ油は単純に摂取しても体に残らない良質な油なので、推奨されてます。

胆石の原因となってる胆汁の滞りも油の摂取で解消されるでしょう。

どちらも胆のうが働くので、胆石発作が出ない人には最適なんですが・・・胆石発作が出てしまう人には毒なので、与えないで下さい。マジで。

何度でも言います。

胆石発作が出る人にリンゴ酢やコメ油といった刺激系や油脂系はNGです。

カレーライスや濃い緑茶(カフェインのあるもの)。ナッツにチョコレート。アルコールに豆乳。全部ダメですよ。

胆石発作が出てる人にピッタリの食事とは

胆石発作が出てる人にピッタリの食事とは

胆石発作が出てしまう人に優しい食事は、刺激の無いものと油脂分が無いもの。

油脂分は身体にとって必要なものですが、発作が出る人には1週間程ガマンしてもらった方が良いです。

実際に私が今日で投薬開始(ウルソデオキシコール酸100mgを毎食後2錠)してから6日目の状態。油脂分を少しでも摂ると、ちょっと痛いですが、眠れないほどではない。

なので投薬中の人で、開始から5~6日後くらいからちょっとずつ摂っても大丈夫だと思います。

マジで少しずつね。調子に乗ってオリーブオイル大さじ1杯とかいくと、激痛が出るかもしれないんで。

野菜とタンパク質を意識して摂る

タンパク質は脂の少ない鶏のムネ肉とかササミが良いです。

それも皮を取って蒸すか茹でるのが最強。

ドレッシングは油なんで、ぶっかけるのはオススメしません。野菜は塩で食いましょう。

ムネ肉はチャーシューにすると食べやすいですよ。

ウチの鶏ムネチャーシュータレのレシピは以下の通り。

  • お酒:1
  • 醤油:1
  • 砂糖:1

これは重さじゃなくて体積です。ちょっと甘めに仕上がりますが、チャーシューの味付けってそんなもんです。

1度沸かしてアルコールを飛ばしてあげると、より食べやすいですよ。

卵は禁止しなくていい

卵は調理に油を使いがちだから、調理法さえ変えれば特に問題ないです。

コレステロールがやべぇ!と思いがちだけど、ゆうてコレステロールの塊ではないので、1食1個くらいなら大した事がないです。

最も体に優しいのは、グラグラお湯が沸いてる所へ溶いた卵を入れて、ふわふわに仕上げる方法です。

ゆで卵は硬さによっては少し消化に悪いので、スープにふわふわ卵を入れるのが最強。

まとめ:胆石発作が出てる人が食べてはいけないもの

胆石発作が出てる人が食べてはいけないもの

刺激物全般と油脂分全般です。

これ良いよってリンゴ酢やコメ油を買ってくるのは良いですが、まだ発作が出る人には与えないで下さい。

ある程度薬で落ち着いてきてからにしましょう。

人によりますが投薬開始から1週間でも多少はマシになるので、ちょっとずつ始めて下さい。

ネットで調べて出てくる胆石に良い食材は、ほぼ全て予防策。無症状の人に与えるものです。

痛みが出る人には絶対に与えたらダメ。殴られても知りませんよwww

しかも何らかの拍子で石が胆管を完全に塞いでしまったら、一気に悪化するので止めてくださいね。