胆石ブログ「痛みや食事をどうしたらいい?」

胆石の治療日記。胆石症に関する情報もまとめます

コーヒーに胆石予防の効果はあるの?

胆石持ちにコーヒーって良いの?ダメなの?と、色んな憶測が飛び交ってますね。

結論、場合によります。

コーヒーのカフェインやポリフェノールの効果で、コレステロール胆石を予防する効果はあります。

ですが、コーヒーは胃を刺激したり胆のうを収縮させる力もあります。

つまり胆石をこれ以上大きくさせない効果があるんだけど、ちょっとした事で疝痛発作を起こしかねない危険性があります。

ほんと、胆石の痛みって結構キツいんで・・・痛みが出やすいなら、コーヒーは飲まない方が良いですね。

だけど、胆石予防効果や他の健康効果があるので、コーヒーが飲める人は飲んだ方が良いのかなぁと思います。

今日は、胆石の予防効果ってマジ?を突き詰めていきます。

参考:日本消化器学会ガイドライン-胆石症

コーヒーに胆石予防の効果はあるの?

コーヒーに胆石予防の効果はあるの?

結論「予防効果あるんじゃね?」って感じ。

どういうことか、というとまだハッキリ分かってないんですね。(笑)

効果出てるっぽい・・・って実験結果があるけど、そこまで確証は得られてない。

だけど否定できるだけの証拠も無いよねぇ・・・って研究段階のようです。

なのでコーヒーは胆石を予防できるかもしれない。というのが今の結論。

特にコーヒーを飲んでマイナスな面がない

コーヒーを飲む事で消化器の症状や消化器系のガン発症のリスクが上がる。という研究結果は出てないようです。

むしろ様々な病気リスクを低下させてるんじゃね?と考えられてます。

なので、コーヒーが飲めるよ!って人は、これまで通りにコーヒーを飲みましょう。

コーヒーに胆石の予防効果があると考えらえる理由

カフェインで脂肪を分解しやすく働きが作用したり、ポリフェノールコレステロールのバランスが保たれている。と考えられてます。

またコーヒーにはクロロゲン酸という成分も入っていて、胃の活動が活発化します。

参考:自家焙煎珈琲モカモカ

胃酸が出るので、腸に行くまでには胃酸を中和しないといけない。これは膵液の働きで中和されます。

参考:セレンクリニック東京-膵臓とは?

ついでに胆のうも収縮するのかなぁ・・・?

というのも、胆のう収縮(胆汁の排出)の引き金になると論文で示されているからです。

参考論文:コーヒー/カフェイン摂取と日常生活(pdf)

コーヒーは胆のうを収縮させるので、有症状では禁止

私は怖くて試してなかったんですが、胆石発作中にコーヒーを飲んでないので何とも言えません。

しかし、胆のうを収縮させるっぽいので痛みが出る人はコーヒーを飲まない方が良いです。

薄めにして飲んでた時もありますが、かなり症状がヒドくなってからは飲んでないので、分かりませんね。

コーヒー以外に胆石を予防する食事

<p>コーヒー以外に胆石を予防する食事

胆石ができにくくなる食材は、いくつかあります。

小さなコレステロール胆石であればいつの間にか溶けている・・・なんて事もあります。

まぁ、1番良いのは色んなものをバランス良く食べる事ですね。

コレステロール胆石を予防する食材

  • 果物や野菜
  • ナッツ類などの植物性油
  • マグロやサバなどの魚由来の脂
  • カフェインがあるコーヒーやお茶

参考:MEDLEY-胆石症(胆のう結石)

体内のコレステロールを整える食べ物ですね。

もちろん、こういう食べ物ばかり食べるんじゃなくて、肉や米も食って良いです。

肉とかの動物性たんぱく質を摂らないと、体内のアミノ酸が不足するし、炭水化物を摂らないと肌はボロボロになります。

何事もやり過ぎ注意です。

オリーブオイルは最強?

胆石と検索すると出るオリーブオイル。確かに体に良いし、油だから胆汁の排出は確実なんですけど、場合によります。

胆のうが収縮した時に胆石が引っ掛かったら痛みが出ます。

体に良いんだけど、状態が悪い時のオリーブオイルは最悪。

なので、痛みが出てない胆石持ちには石を溶かせる可能性のある油。

ちなみにこれは胆石を大きくしなかったり、出来にくくする予防方法なので、再度警告しますが、痛みが出る人には相性最悪です。

間違いなく予防食としては最強レベルなんで、症状のない人は野菜にでもかけて食べてください。

食事で気を付ける事は

脂肪と糖。みたいな偏りがダメですね。

バランス良く、色んなものを食べるのがベターです。

あまりコレステロールの多い食べ物ばかり食べるのは、やめときましょう。

野菜を意識して食べて、野菜を食べる時は出来るだけ生食。オリーブオイルと塩か醤油でもかけて食いましょう。

毎日やると飽きるけどね・・・(汗

たまには胡麻ドレッシングで食べるのもアリですよ。

美味しいですよね、胡麻ドレッシング。

胆石予防に良いコーヒーは1日に3杯まで

胆石予防に良いコーヒーは1日に3杯まで

コーヒーは飲み過ぎるとカフェイン依存症になります。

砂糖とか毎回入れてるとカロリーオーバーにもなるし、砂糖依存症にも。

健康の為に飲んでるのに体がおかしくなったら意味無いんで

できればコーヒーはブラックで、1日3杯(420mlくらい)まで

カフェインの摂りすぎは良くない

倍速で4分ちょいで分かるので、ぜひ観てください。

計算上では4杯以下ですが、ギリギリを攻めず余裕を持った方が良いと思いますよ。

コーヒーを飲むタイミング

コーヒーは眠気を飛ばす力があるから、朝イチで。と思うでしょうけど

朝の目覚めをコーヒーに頼ってはダメです。

ここはグっと我慢して、目が覚めてから2時間後くらいに1杯飲みましょう。

こうする事で、自然な目覚めのルーティーンが体の中で出来上がります。

夜に飲むのはバカすぎるんで、昼食後に。

そして15時のタイミング。

これで3杯ですね。

コーヒーなんか不味くて飲めない

コーヒーはインスタントだろうが、値段と味が比例します。

安いやつは不味いし、高いやつは美味しいですよ。

手が届きやすい価格で、まぁまぁイケるやつは、ネスカフェゴールドブレンドだと思ってます。

それでも苦くて飲みづらいという人は、ほんのちょっとだけ塩を入れてみてください。

苦みと酸味が抑えられて飲みやすいですよ。

あとは、アイスコーヒーにするのも1つの方法。

インスタントコーヒーを入れる時の温度は、沸騰してすぐのお湯でOKです。90度まで下げる必要はないですよ。

90度に下げる必要があるのは、ドリップ式のコーヒーです。

まとめ:コーヒーに胆石の予防効果はある!と思われる

<p>コーヒーに胆石の予防効果はある!と思われる

100%確証が得られてるって感じではないですが、あんま疑う余地ないよねーってレベルですが、コーヒーには胆石を予防する効果があります。

だけど、胆石による痛みが出る人は、飲まない方が良いですね。

刺激などによって、胆のうが収縮。胆石が引っ掛かる可能性があるので、状態によっては止めた方が良いですよ。

それでは、またの。