胆石ブログ「痛みや食事をどうしたらいい?」

胆石の治療日記。胆石症に関する情報もまとめます

胆石持ちが救急車を呼ぶべきかどうかのラインは

胆石発作が強く出た時は、動くのもままならなくて救急車呼ぶべきなのか迷いますよね。

でも、そのうち落ち着くかもしれない・・・

救急車を呼んでおいて落ち着いたら申し訳ないし。と考えちゃいますよね。

そこで救急車を呼ぶべきかどうか、そのラインについて覚えておきましょう。

胆石発作が出てる時にコレが出たら救急車を

胆石発作が出てる時にコレが出たら救急車を

  • 寒気がする
  • 発熱している
  • 白目が黄色くなっている
  • 痛みが2時間程で治まらない時
  • 痛みがいつも以上に激しい時

特に赤字の症状があればすぐに手術した方が良いですね。

脅しでもなんでもなく、ほっといたら死にます。

参考:日本消化器病学会ガイドライン-胆石症

今は発熱があると、受け入れしない病院が出てるらしく・・・コロナじゃねぇ!と言うよりは胆石なんだよ!殺す気か!と騒ぐ方が効果的かもしれません(笑)

救急安心センター事業も知っておこう

救急安心センターとは、電話口で専門家のアドバイスを受ける事が出来ます。

いつもすぐ繋がるワケではないですが救急車を手配するかどうか迷ってるなら、相談してみましょう。

自治体で救急安心センターの窓口が違いますが、だいたいは「#7119」で繋がります。

固定電話、携帯電話からでも利用可能。

1度だけ電話したことありますが、ちょっと繋がりにくいかなぁってのと、少し塩対応でした(笑)

多少の騒ぎ、恥と死ぬのどっちが良いですか

救急車呼んで騒ぎになる・・・とか恥かくかも?と、下らない事を悩むのと死ぬのどっちがマシか考えてください。

私は胆石ごときで死にたくはないので、やべぇと思ったら手術してもらいます。

ちょこっと手術すれば助かるんで、やってもらった方が良いですよ。

血液が細菌感染したら大変ですが、早急に処置すれば死なない病気なんで、アカンと思ったら頼りましょう。

胆石発作が出る人は、とりあえず病院へ

胆石発作が出る人は、とりあえず病院へ

まだ症状はヒドくないけど発作(痛み)が出るようであれば、病院へ行くべきです。

胆石の大きさや場所は、エコー検査とかしてみないと分からないんで必ず行きましょう。

もし救急車を呼ぶハメになる時も、検査しておけば胆石かどうかハッキリしますしね。

病院に行ってすぐ検査はあまりしてくれない

ちょっと時間かかるし、食事をしていると検査の妨げになるので、即日検査はあまりしてくれないと思います。

だいたいは後日になるかと。

1日で済ませたいのなら、あらかじめ食事を抜いておく事と、時間がある事を伝えておくと検査もしてくれるかも。

事前に行く病院へ連絡しておくと、即日検査してくれやすいです。

脂っこい食事はやめよう

しばらくは脂っこい食事を止めた方が良いです。ヒドイ場合は、ほとんど摂らない方が良いです。

胆石発作の痛みは相当キツイので、下手に脂や刺激物は摂らない方が安心しますよ。

1週間くらいは断絶した方が良いかと思います。

私の胆石治療日記はこちらから

そんな状態でタンパク質をどうやって摂れば良いんだよ。と思うでしょう。

脂肪の少ない鶏の胸肉とか、ササミが良いですよ。

ソイプロテインの豆腐や納豆ばかりでは足りないので、脂肪の少ない肉を選びましょう。

もしくはホエイプロテインを買って飲む。これがシンプルに最強です。

ヒドイ胆石発作の人は、一時的に体重減少する

食事に対して恐怖を感じて量が減るし、カロリーの高いものを制限するので、一時的に体重が減りやすいです。

体重がグっと減って驚くかと思いますが、まともに食べてないせいなので変な心配はしなくてもいいと思います。

胆石発作を防ぐために

胆石発作を防ぐために

胆石は発作が出てなくても持ってる人は結構居るそうです。

成人の10人に1人という確率で持ってると言われていて、意外と身近な病気。

だけど、予防する事はできます。

胆石を予防する食べ物

野菜や果物、良質なオイルが良いと言われてますね。

食物繊維やビタミンCが効果的ですね。

症状が出てない方は、オイルを摂取して胆汁を出して新しい胆汁を入れる手助けをすると石になりづらいでしょう。

プチ断食が胆石の原因に

最近ではプチ断食というものが流行ってて1日2食にしている人が居ますが、胆石を作る原因でもあるので、やり過ぎないようにした方が良いです。

プチ断食はオートファジーと言われてる、体内のゴミを回収してエネルギーにする機能が働き、若返る・・・と言われてますが、胆汁の濃度が上がるので特に石持ちは気を付けた方が良いですね。

私が良い例ですwww

石出来た事あるのに、プチ断食なんか続けるから再発したんでしょう。

胆石は1度明らかに出来た人は、また出来る可能性が高いらしいんで、私はアホな事したなぁと思ってます。

まとめ:胆石発作でも場合によっては救急車を

発熱や寒気。白目が黄色くなるといった黄疸の症状があったら、すぐに救急車を呼んでください。

呼ぶのをためらったら死にますよ?マジで・・・

まだそこまで進行してねぇわw って人は、生活習慣を見直しましょう。

胆石は、頑張れば上手に付き合えます。

それじゃぁまた。