胆石ブログ「痛みや食事をどうしたらいい?」

胆石の治療日記。胆石症に関する情報もまとめます

胆石発作が出やすい時の治療法

胆石の発作が出るとメチャクチャ痛いですよね。ぎゅーーって痛くて、何やっても楽にならないし、長くて2時間は痛いし。

そういう時はすぐ消化器に強い医者へ行った方が良いです。

食事を変えるだけじゃ良くならないんで、薬をもらった方が良いと思います。

今日は私がヒドイ胆石症になって、行き着いた胆石の治療方法をお話します。

ヒドイ胆石発作が出る時の対処療法

ヒドイ胆石発作が出る時の対処療法

注意:医師による判断のもと、行ってください。この方法は胆管に石が引っ掛かり、胆道が石が塞がってる人は悪化するので絶対にやらないように。

  • まずは病院へ行き、検診を受ける
  • ウルソが処方されたら、ちゃんと飲む
  • 食事から出来るだけ脂を抜く

胆石発作が良くでる人は、まずこの方法で胆石を小さくする作戦が有効だと思います。

胆石発作が出る原因

胆石の発作が出るのは、主に油脂分を摂った時です。

胆汁ってのは、油脂分を食った時に水と混ざりやすいように乳化するため出て来ます。油と水が混ざりやすいように作用します。石鹸や洗剤と同じ。

油脂分を摂らない事で胆のうの動きを活発化させないようにします。これで胆石による痛みは出にくくなります。

ウルソデオキシコール酸で胆石を溶かす

ウルソデオキシコール酸には胆石を溶かす作用があります。これは薬の効果実験で明らかに出ています。

参考:KEGG-ウルソ

ウルソってのは胆汁と同じ成分で出来ていて、基本的には体内に回収されて、新しい胆汁を作るためにリサイクルされるんです。

新しい胆汁が入る事で、塊となった胆石の表面が、ちょっとずつ溶けるんです。

油は油で溶かす事が出来ますよね、アレと同じようなもんです。

石が小さくなるまで数か月かかる

1記事目で私のエコー写真を出しましたが、3ヶ月で大きな石?らしきものが約33%サイズダウンしてます。

1年で大体なくなりましたね。

このように胆石とは結構長い闘いになります。でも、そんなにずーーーっと脂っこいものをガマンしなきゃならんのか、という事は無いです。

あまりにも胆石発作が強くでる場合は、一旦大人しくさせといた方が良いと思います。アホみたいに痛いんで。

痛くても食べる!って人は悪化しない事だけ願っておいてください。どうなっても、俺は知らんぞ。

胆石摘出術後患者5名にT-チューブドレナージを設置し,ウルソデオキシコール酸150mg/日を14日間経口投与したところ,肝胆汁流量は投与5日目より増加した。

参考:KEGG-ウルソ

私の場合は1日600mgの服用なので、もう少し早い段階で増加はするかと思います。でも、増加した所ですぐ溶けるワケではないので、様子を見ながら普通の食事に戻してみましょう。

現段階で服薬開始から5日目です・・・もうちょっと様子を見てから油脂分を摂ってみようと思います。

胆石を溶かす食べ物はない

胆石を溶かす食べ物はない

残念ですけど、胆石を溶かす食べ物はないです。

結果的に胆石を予防する食べ物はありますが、そういう食べ物は胆石発作が強く出る人にオススメしません。

どうしてかというと、胆のうが働くからです。

オリーブオイルは予防食

胆石を溶かす食べ物?の代表としてオリーブオイルが挙がりますが、胆石発作が強く出る人にはダメです。痛みが出るだけなんで。

強い発作が出てる私はオリーブオイル、ダメでした。

オリーブオイルなら大丈夫かなぁと思ったんですけど、全然ダメでしたwwwww

どうやらオリーブオイルには胆汁を確実に出す作用があるそうです。

オリーブオイルには、胆嚢の胆汁を確実に排出する作用が認められており、胆管の障害の治療と予防において役立っています。 さらに、肝臓において、胆汁酸塩の合成を刺激し、肝臓から排出されるコレステロールの量を増やすことにより、脂質の消化を促進し、胆石の発症を防止する効果を持っています。

引用:一般社団法人-日本オリーブ協会

結局、油脂分を食った時と同じ働きなんで、胆石持ちにとっては発作が出る可能性が高いです。

なので痛みが出る人は、一時的にオリーブオイルを体に入れない方が良いですよ。アボカドも同じで、体には良いけど痛みが出るはずです。

症状が落ち着いてからにしましょう。

胆石発作が出てない人は、積極的にオリーブオイルを摂った方が良いと思います。

胆石ってのは、胆汁が溜まりにたまって出来る石なんで、体に良いオイルを摂りつつ、胆汁を出してくれるから予防効果は高いでしょう。

まぁ、オリーブオイルってちょっと高いですけどね。

まとめ:胆石発作がよく出る人がやるべき事

食後4時間くらいからお腹の右上辺りが激しく痛むって人は、まず病院に行きましょう。

医者に診断してもらい、出来ればエコー検査もしてもらってから本気で治療に専念すれば、良くなってきます。

胆石とはながーーーーーーーーーーいお付き合い(京都銀行)となりますが、上手く付き合えば痛みが出なくなるんで、頑張りましょう。