胆石ブログ「痛みや食事をどうしたらいい?」

胆石の治療日記。胆石症に関する情報もまとめます

1週間で改善?胆石症にウルソ服用で回復

今日でちょうどウルソを飲み始めてから1週間です。

8月13日につけ麺食って、その夜に2時間苦しんで・・・さすがに1度病院行こうと思って週明けに行きました。

それから1週間。

月曜日20日の昼は、そんなコテコテではないですが油脂分アリ。

魚の脂のサバ。あとウナギ巻き。そんでいなり寿司です。

あとは厚揚げとかさつま揚げを一緒に炊いたものを少し食べましたが平気です。

なので、症状によるかと思いますが1週間くらいしたら症状は落ち着くのかなぁと思います。

マジで人によりますよ!?安易に1週間ウルソを飲んだからって、一気に油を増やすのはやめましょう。

ウルソデオキシコール酸の効果

ウルソデオキシコール酸の効果

体感としては5~6日くらいから感じました。

胆石発作の痛みが出るんだけど、寝れる程度の痛み。

まぁ油脂分を抑えてるのもありますが。

なので、あまりにもヒドくない胆石症の人にとってウルソは結構効くっぽいです。

ウルソは自費だと高い

ウルソデオキシコール酸は自費で買うとなると、バカ高いです。

田辺三菱製薬の「タナベ胃腸薬ウルソ」は1箱で1000円ちょいします。

それで50mg錠剤が20個入りなんで、処方薬と同量服薬するとなると5回分しかありません。つまり2日と持ちません。

また、熊胆という漢方を買うにしても結構高いし有効成分の精製物じゃないんですよね。

なので、結局は医者に診断してもらって、ウルソを処方してもらう方が安くてメチャクチャ効きます。

ウルソで胆石が小さくなるのは私で証明済み

100%ではないですが、胆石が小さくなる事は私自身、身をもって検証済みです。

かかりつけ医は、溶けるかどうかは分からん!と言ってましたが、結構バリバリ効きました。

胆のうエコー写真

これが・・・

胆のうエコー写真

これですからね(笑)1年くらい飲み続けましたけど。いつぞやはすぐ近くの調剤薬局にウルソの在庫が無くて、近場に融通してもらいました。28日分でも結構な量ですからね。1日6錠×28日(4週間分)で168錠なんで。

石が小さくなっていった過程はこちら→最初、胆石に気付いた時は痛みゼロ【人間ドックで発覚】

まぁ医者に行って何が出るかは分かりませんが、薬が出たらちゃんと飲みましょう。

ちなみにウルソの成分は天然成分みたいなもんなので、わりと体への負担は小さいらしいです。

参考:タナベ胃腸薬ウルソ

ウルソを飲んでるからといっても、食事制限は続けるべき

ウルソを飲んでるからといっても、食事制限は続けるべき

あまり調子に乗ると、痛みが出ます。いや、出ました(笑)

今日の未明午前2時過ぎに痛みで目が覚めちゃいましたね・・・恐らく鶏の脂が原因。食べ過ぎたようです。

なので、ほんとちょっとずつ油脂分を摂りましょう。

同じ理由でオリーブオイルなども制限するべき

胆石発作が出てる状態であれば、油脂分は大幅カットするべきですね。

もちろん刺激物もあんま良くないと思います。

昨日紹介した、リンゴ酢もコメ油もダメ。発作の痛みがすぐ出てしまう人には、最悪な食材なんで安易に摂ってはいけません。

昨日の記事→胆石にリンゴ酢やコメ油は良い「それ、間違いですよ!」

オリーブオイルもリンゴ酢もコメ油も、全部予防するための食材で、胆のうの働きを促してしまいます。

僕らは胆のうが働くと死ぬほど痛いんで、出来るだけ静かにしてほしいんです。

という訳で、マジで胆石発作が出る人には与えちゃダメ。

ちなみにコーヒーもあんま良くないらしいですが、私は薄めにすれば大丈夫かなぁと思ってます。

カフェイン依存症なのか、久しぶりに飲んだら体調悪くなりましたけどね(笑)

頓服薬は使いましょう

私が処方された頓服薬は「ブチルスコポラミン臭化物錠10mg」

調べた通り30分程で効いてきました。

ブチルスコポラミン臭化物は痛みが軽度であれば、それなりに効果を発揮しますが、あまりにヒドイ痛みの時は効かないです。

かかりつけ医もアレは気休めと言ってましたw

ですがウルソを1週間くらい飲んでて、ちょこっと油摂りすぎて痛いなぁって程度なら、マシにはなりましたね。

まとめ:症状によるけどウルソ投薬から1週間で良い傾向

あまりにヒドイ人には当てはまらないと思いますが、今回の私の場合は1週間ほどで少しラクになってきました。

ちょっとずつ油脂分を摂ってみて様子を見てみましょう。

次回は救急車を呼んでもいいレベルについてお話しようかな、と思います。