胆石ブログ「痛みや食事をどうしたらいい?」

胆石の治療日記。胆石症に関する情報もまとめます

最初、胆石に気付いた時は痛みゼロ【人間ドックで発覚】

私が最初、胆石に気付いたのは人間ドックでした。平成28年に自費で行った人間ドックです。

腹部エコー検査で胆のうポリープと胆のう壁在結石。胆石が結果報告書に書かれてました。

結果報告書

この時は全くの無自覚。脳MRI検査も付いてる人間ドックを受けていて、たまたま見つかっただけです。

翌、平成29年になって、何か夕食後しばらくしたら毎回胃に違和感があって気になってました。

全然改善しないので、近くの消化器外科に行く事に。

エコー検査の結果、約1㎝の胆石がある事が分かりました。

数日後には内視鏡検査も。そっちはそっちで、まぁ色々とありました。胃炎も併発してたようです。(笑)

しばらくは投薬治療。

胃炎を抑える薬と、胆石症ではお馴染み「ウルソデオキシコール酸」を処方してもらいました。

3ヶ月後のエコー検査

約3ヶ月後のエコー検査。

でけぇ結石はなくなってて、約6.7mmの結石がありました。

どうやらウルソで溶けたんじゃないかとの事。

1年後のエコー検査

その後もウルソの投薬を続けて、1年後にはほぼ無くなりました!

処方内容:ウルソデオキシコール酸100mgを2錠・毎食後

胆石の症状は最初、無自覚無症状

胆石の症状は最初、無自覚無症状

胆石症の初期は、全く分かりません。

なので人間ドックでエコー検査をするか、初めて痛みが出て気付きます。

  • 食後、数時間後に右上腹部が痛い
  • 長くても2時間程度で収まる
  • 特に夜中に出る

こんな症状が一般的に出ると言われてます。

どうしてかというと、胃に入った食べ物は約2~3時間。長くて4~5時間で消化が終わり、次の十二指腸へ運ばれるからです。

参考: 大原薬品工業-食べものの消化にかかる時間

食べ物が十二指腸に運ばれると、次は胆汁や膵液が出て来ます。

胆汁は脂肪を液体と混ざりやすくしてくれるもの。なので脂っこいものを食べると、胆のうが働くってワケです。

胆石症は胆のうの動きで起こる痛み

脂っこいものを食べると、胆のうが動いて中にある胆汁を出します。

その時に中の石が引っ掛かると、痛みとして感じるんです。

だから症状のある人は、食事をコントロールしないといけません。

痛みが出るだけなら・・・とはいえ、その痛みは激しいとアホほど痛いです。何も出来ません。

飯なんて食えないし、眠れもしない。ラクな体勢なんかなくて、寝転がってても痛いですよwww

なので、出来るだけ痛みが出ないような食事をしながら、投薬で溶かす作戦が有効です。

痛いだけなら、耐えたら良い?

そりゃ、痛いだけ。1~2時間で収まるだけならまだ良い方です。

ですが、悪化して結石が詰まると大変な事に。

最悪、急性胆のう炎になったり胆管炎になって胆汁が血液に逆流。敗血症となって、早期に治療しないと最悪死にます。

参考:日本消化器病学会ガイドライン-胆石症ガイドQ&A

というわけで、出来るだけ胆石が出来ないような生活習慣をした方が良いですね。

でも、胆石はどうやらクセになるらしく、あまりにヒドイようなら取ってしまう方がラクなようです。

胆のうを全摘出しても大丈夫?

特に問題は無いようです。

胆のうの役割は、肝臓から出る胆汁を貯めて、濃縮する場所なだけ。

肝臓さえ残っていれば、胆汁は出てくるので何も問題はないです。

ただし、ジャンクフードばかり食べるのはあまり良くなくて、コレステロールや脂を控えめにした食事を中心にした方が良いですね。

まとめ:胆石症は無自覚無症状だけど、結構キケン

症状が出ないなら特に心配する事は無いんですけど、痛みが出るようであればすぐ病院に行った方が良いです。

実際に市販薬や漢方でウルソを買おうと思ったら、結構高いです。

なので、診察してもらい、投薬で様子見・・・となったら、わりと安く薬が貰えます。

最近のは再診でゲットしたんで、初診の人はもうちょっとお金かかるかと思いますが2500円くらいでウルソ28日分(1回200mg)がもらえます。

それじゃぁ、またの