胆石ブログ「痛みや食事をどうしたらいい?」

胆石の治療日記。胆石症に関する情報もまとめます

投薬開始から3週間。胆石の症状は治まってきたか?

ぶっちゃけ、よく分かりません。

ですが、少しずつはマシになってるのかなぁ?とは思います。

ビクビクしながらも脂の多い刺身を3切れ程食べたり・・・w

卵を1ついったり、探りながら食事をして、ウルソデオキシコール酸を飲んでます。

以前よりヒドくなった胆石症

以前よりヒドくなった胆石症

1番最初に発覚した時は、夕食後・・・胃に違和感を感じていた程度でした。

その時は別に胆石発作は出てなかったんですよ。石はあったみたいですけどwww

ですが今年は、かなりヒドいですね。

こってりした物を食べた数時間後に痛み

こってりした物を食べた数時間後に痛み

引用:天下一品

結構好きなんですよねぇ・・・こってり。天下一品は何も悪くないです。胆のうが悪いんですよ!

数時間後には右上腹部から刺すような痛みが・・・w

この時はタナベウルソを買って、1日1回飲んでて特に別のタイミングで痛みが出てたワケではないので、続けなかったですね。

市販薬は高すぎます。ささっと病院に行った方が安く済みますよ。

関連記事→1週間で改善?胆石症にウルソ服用で回復

つけ麺で再度、激痛

8月の丁度お盆くらいに、好きなつけ麺を昼に食べたんですが・・・

その日の夜に激痛が出ました。

こりゃひでぇな、って事で病院に行く事にしました。

この事から分かるように、油やコレステロールの多い食事は良くないんですよね。

実は、ここまでヒドイ発作は初めて

以前、病院に通ってた時は結構石が大人しくて、普通に食事をしてました。

ですが今回は少しでも油脂分やコレステロールが多いと痛みが出る状態なので、前回よりは症状が良くないと考えられます。

どうしてこうなったのか・・・

1日2食が良くなかったのかもしれない

1日2食が良くなかったのかもしれない

完全に自分が胆石持ちだった事を忘れて、1日2食にしたんですよね。

仕事がマジでデスクワークで、運動をあまりしないので。1日2食で良いじゃーん?なんかプチ断食って体に良いらしいし。

って続けてたら、コレだよwww

胆のうが働かなければ、胆汁が中でとどまって石灰化しやすくなるみたいです。

特に、胆石になった事がある人は繰り返しやすいので、なるべく石を作らせないような生活をする必要があるみたいですね。

昔の人は胆石症になってたのか

ここで1個気になるのは、昔の人は胆石症になってたのか?という疑問。昔の人は今より栄養を摂れてないし、そもそも1日2食だった。

結論、紀元前のミイラからも発見されてるくらいで、昔っから胆石症はあったようです。

ですが、昔はビリルビンカルシウム石が多くて、今はコレステロール系の結石が多いんじゃないか、と考えられてます。

つまり、昔は食べなさ過ぎて石が出来てて、今は飽食すぎて石が出来ているって事。

今回、私の場合は食べる回数を減らしてヒドくなったので、前回とは石が違うかもしれません。

参考:山元記念病院-胆石とは

今日で大体3週間

今日で大体3週間

若干オドオドしながら、油やらコレステロールを摂ってますが、ほんの少量であれば症状は出ませんね。

でも、前回とは違って痛みがわりと出やすいので、かなりヒドい状態なのかもしれません。

ですが食事に気を付けてさえいれば特に問題は無いので、ウルソの服薬は続けますが再診のために病院に行く必要はあるでしょうね。(汗)

久しぶりにエコー検査をするかもしれません。

検査したら、また画像はっつけますねー。