胆石ブログ「痛みや食事をどうしたらいい?」

胆石の治療日記。胆石症に関する情報もまとめます

胆石持ちが、いなり寿司と麻婆豆腐を食べた結果

麻婆豆腐は、油・ひき肉なしだったようです。

いなり寿司は、当然ながら油揚げが原料なので油を使用してます。

結果どうなったか・・・・・少し胆石発作の痛みが出ました。

胆石発作の症状がヒドいなら、油は抜いた方が良い

<胆石発作の症状がヒドいなら、油は抜いた方が良い

簡単に痛みが出るようであれば、やはり油は抜いた方が良いですね。

あと、食べ過ぎも良くないし刺激物もあまり好ましくないと思います。

油不使用でも気を付けないといけない中華料理

中華料理は油を大量に使う料理なので、油不使用だからといって安心して食べてはいけません。

中華スープにも油が入ってるんで、安心してはダメです。

一般的に胆石症の人は飲酒や炭酸飲料は良くないとされてますね。

参考:市川すずき消化器・内視鏡クリニック-胆石と言われたら

しかも唐辛子などによる刺激は胃腸を刺激するので、間接的に胆のうに負担をかけてしまう事も考えられます。

食欲も増進させてしまうので、中華料理・・・辛い食べ物は控えめにした方が良いです。

油揚げに注意

油を吸っているので、食べ過ぎると当然ですが胆石発作は出ます。

ですが、容体が安定している人であれば、ちょっとずつ増やしてみて様子を見ても大丈夫。

私の場合、ウルソ投薬3週間くらいで

  • いなり寿司3つ
  • 麻婆豆腐(油・ひき肉なし)を少量

これでも軽い痛みが出たので、和食だろうが何だろうが油は敵なんですよね。

ちなみに、悶えるほどの痛みではなかったです。

今後の方針について

今後の方針について

ぶっちゃけて言って、症状は良くないですね。

こんな簡単に痛みが出るのは前回、無かったわけですから。

エコー検査も含めて、やってもらった方が良いのかもしれない・・・と考え中。

とりあえず薬は9月13日に切れるので、その日に病院へ行こうと思ってます。

その時に主治医がエコー検査するしないの判断をするでしょう。

では、また