胆石ブログ「痛みや食事をどうしたらいい?」

胆石の治療日記。胆石症に関する情報もまとめます

胆のう摘出手術後の後遺症

9月29日に外科の外来へ行ってきました。ちょうど退院から1週間後。

縫合した部分の確認です。

ついでに血液検査って感じ。

先に血液検査なので、外来の1時間前までに病院へ行きました。

胆のう摘出手術後の血液検査や傷口の経過

f:id:knd37998:20210930082638j:plain

AST(GOT)についてはもう正常値で、ALT(GPT)は一週間前の半分ですね。

γ-GTPはまだ3桁ですが、下がってます。

CRPも完全に正常値ですね。

RBC(赤血球数)が高いのは、以前からです。www

血液検査の結果は順調

全体的に炎症反応の数値は下がり傾向。

どうやら特に問題は無さそうですね。

あと、採血室に居る人なもんだから上手いもんです。部屋も明るいですしね・・・(笑)

腹腔鏡手術の傷口

綺麗に縫合されてる部分は結構キレイになってきました。

だけど、おへその辺りはまだまだですね。

他の箇所より大きく開けるのは仕方がないんですが、縫合する時に皮膚がよじれてるんですよね。

しっかり塞ぐためとはいえ、もう少しキレイにしてもらいたいものです。

Doctor-Xとか観てる人は知ってると思いますが、今は糸で縫合する事はあまりなく、私の場合は縫合用接着剤で止められてました。

水にも耐性があって、傷口が塞がるまでは十分持ちます。

胆のうの病理検査の結果

特に悪性腫瘍(ガン)とかは無く、石や泥(砂)だらけだったようです。

切り開いた状態のデジタル写真を見せてもらいましたが、なんのこっちゃ分からんかった・・・

ブツを持ってきてもらい、ゴム手袋つけて触れるんならやりたかったですね。(笑)

予約してたけど、予約時間から50分くらい待った

ほんと大きな病院って時間かかります・・・。

だから病院でイヤなんですよね。こっちが予約時間に間に合うようにしてるんだから、もう少し考えてほしい。

どうせすぐ終わるのに・・・さっさと入れてくれたらいいのに。

と思いました。

腹腔鏡手術の後遺症

腹腔鏡手術の後遺症

体を反らせると、腹筋の筋肉痛って感じの痛みが出るんですけど

これについては、どうやら手術後遺症のようです。

腹筋痛はまだ残るらしい

担当の外科医によると後遺症やから・・・って感じで言ってました。

なので、特に問題は無いし、しばらくすれば消えるんでしょう。

ネットで軽く調べても出てこなかった

私なりに少し調べてみましたが、腹腔鏡手術の後遺症で腹筋痛は見当たりませんでした。

まぁ、体を反らせて出る痛みなんで、お腹の中の問題ではないでしょう。

なので特に不安に感じてません。プロテインでも飲んでりゃ治るかな?と思ってます。

胆のう摘出後のお通じ状況

胆のう摘出後のお通じ状況

3食食べているだけあって、毎朝キてます。

硬さは普通より少し柔らかいって感じですかねぇ。

もう体が慣れたのかな?と思ってます。

硬くはないけど、出口が切れる

これは私自身の問題ですwwwww

座り仕事なのもあるし、一般薬を持ってるのに使ってないもんだから、マトモに治りゃしない。

やっぱ胆のう摘出によって下痢になるかどうかは人それぞれなんでしょうね。

あとは一定期間、脂っこいものを食べすぎないという事も大事。

それでは。また経過の話やら病院に行った時の話が出たら、更新します。

次は10月に2度行くので、その時にでも。