胆石ブログ「痛みや食事をどうしたらいい?」

胆石の治療日記。胆石症に関する情報もまとめます

胆石を溶かす漢方はバカ高いから買うだけ損

人間ドックで胆石だと言われてショックを受けた方は居るかと思います。

だけど胆石は10人に1人の割合で見つかる、結構オーソドックスな病気です。

でも大丈夫。痛みさえ出なければ食事療法や薬で改善しますよ。

胆石を溶かす漢方もあります。

ですが、ちょっと待ってほしい・・・。

胆石を溶かす漢方は、有効成分と値段が医薬品よりバカ高いんです。

  • 市販薬の場合:有効成分1mgあたり2~3円
  • 処方薬の場合:有効成分1mgあたり0.066円

何を言ってるか分からないと思うけど、これが実際の値段です。

なので、胆石を溶かす漢方はあるけど、漢方に頼らずに病院へ行った方がいいですよ。

胆石を溶かす漢方はバカ高いから買うな

胆石を溶かす漢方はバカ高いから買うな

はい、今回の結論です。

胆石を溶かす漢方は、ありますがコスパがメチャクチャ悪いので、買うだけ無駄です。

市販薬の有効成分量と値段

市販されてる、胆石を溶かす漢方を3種類ピックアップしました。

製造元商品名有効成分(牛胆など)1個当たりの値段
大協薬品工業株式会社熊胆円75mg165円
廣貫堂熊膽圓S50mg197.5円
ツムラ広貫堂複方熊膽丸18mg34.58円

このように、胆石を溶かす漢方は探せばすぐ見つかりますが、胆石に対して直接効く成分はかなり少ないです。

市販薬的に、有効成分の濃度は多分50mg前後が限度なんでしょう。よー知らんけどw

あと、他にもセンブリエキスとか、オウバクとか・・・胃腸系に良い生薬が配合されてます。

漢方を飲む意味が無い!とは言いましたが、胆石に限っての話なんで、胃腸の弱い方は試してみる意味はあるのかもしれません。

参考元

  • 大協薬品工業株式会社
  • 廣貫堂
  • ツムラ

処方薬(ジェネリック)の単価

胆石を溶かす、特に有効な成分だけが100mg入ってる薬「ウルソデオキシコール酸錠」は

ジェネリックで、薬の単価が6.6円

参考:かんじゃさんの薬箱

単純に市販で売ってる胆石を溶かす漢方と1mgあたり(胆石を溶かす有効成分)の値段を比較してみると・・・

圧倒的な量と値段の差ですね。(笑)

1番安い市販の漢方と比べても29分の1の値段で薬が買えます。

ウルソデオキシコール酸は安全

通称ウルソは、元々が自然由来の成分なので安全性が高くて副作用も少ないと言われてます。

だけど副作用はゼロではないですし、胆石持ちでも条件的に合わない人も居ます。

あと、胆道が石が塞がってる人に与えると悪化させてしまうんで、まずは慎重な検査が必要です。

とはいえ、石が塞がってる人ってのは自覚症状が出まくるんで石を溶かす以前の問題で、手術適応患者ですwww

早急に手術してもらってください。

参考:おくすり110番-ウルソデオキシコール酸

ウルソの効果は確か

1cmの胆石がほとんど無くなったので、効果は確実です。

実際のエコー写真↓

胆石のエコー写真

胆石のエコー写真

つっても、100%効くという訳では無いです。

ウルソで効果が出るのはコレステロール胆石であって、ビリルビン胆石には効果がありません。

参考:医療法人社団・森誠会-胆石溶解剤による治療(PDF)

エコーだけでは石の成分は推測でしかなく、経過観察で小さくなっている事が確認できたら月日をかけてウルソを飲む意味はあります。根気よく続けましょう。

成分量が多いんで、漢方なんかより早く溶けていくかと思います。

ウルソを処方してもらうには

まずは胆石のアリナシがハッキリ分かっていれば、話は早いです。人間ドックの検査結果を持って行きましょう。

あとの条件は、痛みまで出ていない事。

食後に不快感や、中が押されてるような感覚。この程度であれば、ウルソが出てくると思います。

だけど、食後2~3時間後に強い痛みが出る場合は出ないと思ってください。

検査結果を持ってなくて初診の病院であれば、コツは以下の4つ

  • 超音波検査ができる病院を選ぶ(個人経営でも置いてる所は結構ある)
  • 症状を細かくメモし、伝えられるようにしておく
  • 病院へ事前連絡し、検査もしてもらえるか確認
  • 検査する6時間くらい前からは絶食しておく

これでスムーズに問診・検査が受けられます。

胆石はすぐ手遅れになるワケではないんですが、マジでほっとくと死ぬ事もあり得るんで、早めに対処する事をオススメします。

脅かしてんじゃなくて、マジ冗談じゃなく死にますよ。

胆管炎・敗血症・腹膜炎にまで進行すると、死亡率は一気にハネ上がり、1秒でも早く処置をしないとあっという間にポックリ逝きます。

まとめ:胆石を溶かす漢方はあるけど、コスパ悪すぎ

胆石を溶かす漢方はあるけど、コスパ悪すぎ

胆石を溶かす漢方は、アレコレ売られてますがコスパ最悪です。

タナベさんとかあっちこっちに怒られるでしょうけど、あんなもの飲むくらいなら病院行く方が安くて効果の高い薬が手に入ります。

なので、胆石があると分かってて、ちょっと食後に違和感が出るなぁと思ったら、病院行って下さい。

ほっとくと、もっとヒドい事になるんで・・・。

胆石は早めに対処しとけば、簡単に治る病気です。

少し厄介な病気ではありますが、早期治療をすればお付き合いできるんで、ぜひお近くの医療機関へ。