胆石ブログ「痛みや食事をどうしたらいい?」

胆石の治療日記。胆石症に関する情報もまとめます

オリーブオイルは胆石予防に効果ある!?メタ分析してみた結果

オリーブオイルと下剤で胆石を出す方法がある

なんて本があったり、オリーブオイルで胆石が予防できる。という話はありますが

それってホンマかいな?と思って、アレコレ調べてみました。

結論、オリーブオイルに胆石の予防効果は確認できませんでした。

あれほどオリーブオイルは良いとは言いましたが、実際に予防できるかどうかは微妙でしたね。

だからといってオリーブオイルを捨てる。買わない。という選択をすることはないです。

オリーブオイルは積極的に摂取するべきです。

それでは、オリーブオイルの効果や胆石のメカニズムなどなどを確認しながら解きほぐしていきましょう。

オリーブオイルは胆石予防に効果あるのか

オリーブオイルは胆石予防に効果あるのか

オリーブオイルは胆のうの胆汁を確実に排出する作用が認められてます。

って一般社団法人日本オリーブ協会のページに書いてますが、油なんだから当たり前です。

そもそも食事をする事で胆のうの胆汁は排出されるので、何を言っとるんだお前は。って感じ。

コーヒーを飲む事で、確実に尿の排出が行われます。と言ってるみたいなもん。

とまぁ、叩くのはこの辺にしといて。

次は、とある病院の記事で分かったことを書きます。

オリーブオイルをよく摂る地域の食生活にヒミツあり

参考:愛し野内科クリニック-胆嚢切除のリスクと食生活

最終的に6万4千人近くの人を対象とした食事データを元に、胆のうを切除した人との関係性を調査した実験です。

結果、地中海食をしているグループは胆のうの切除まで行き着く可能性が低い傾向があった。

地中海食とは

  • フルーツ・全粒パン・マメ科の植物を食べることが多い
  • その地域で作られた新鮮な旬の食材を使う
  • 油脂類の供給源がオリーブオイル
  • 赤身肉の摂取が少ない
  • 加工食品はほぼなし

地中海食は健康効果が注目されていて、多くの科学的証拠も存在しています。

参考:おいしい大麦研究所-生活習慣病対策に効果的!地中海食を実践するには?

食物繊維の多い食事。LDLコレステロールの多い食材をあまり使わない。抗酸化作用を持った食材をよく食べる。ということが胆石を予防しているのではないか?

と考えられます。

別に地中海食に注目せんでも、無形文化遺産に登録されている和食も胆石予防の効果があると思いますよ・・・その理由は後ほど。

オリーブオイルの作用は

オリーブオイルにはオレイン酸という脂肪酸(オメガ9脂肪酸)が含まれてますね。

オレイン酸は、悪玉コレステロールの上昇を抑えてくれる作用があります。

これはハッキリしてます。

ただ、低下(排出)なのか上昇を抑える効果なのか。両方の意見がありました。なので、ここはとりあえず置いときます。

参考:わかさの秘密-オレイン酸

とりあえず、コレステロールの数値に対して良い作用を持ってる。という事だけ頭の片隅に置いときましょう。

胆汁は何で出来てる?

胆汁の成分は

で出来てます。このうち、コレステロールは体内循環する分もあれば、排泄物と一緒にでて行く分もあります。

なので、オレイン酸の効果でコレステロールの低下が起こるなら胆汁と一緒にコレステロールは出ていく。

だから、オリーブオイルをガバガバ摂れば胆石を予防するどころか、悪化させる可能性もあるんじゃね?とも考えられますね。そこん所は分かりませんでしたが。

なので何事も適量が1番だと思います。(^^;)

参考サイト

ここまでの情報をまとめると

オリーブオイルを摂取することで胆石を予防できる。とは言い切れない。

ただ、オリーブオイルは油だから確実に胆汁は出て来るよね?当たり前の話だけど。

という感じwww

そもそも論ですが、胆石の原因ってのはハッキリ分かってません。

脂質の多い食生活をすることでコレステロール胆石が作られやすくなるし、

逆に低栄養状態が続くと、ビリルビン胆石になる可能性が上がる。

ようは、バランスの良い食事を続けとけって話です。

参考:広島大学大学院医系科学研究科-胆石とは?

オリーブオイルが胆石に良いという噂は、胆のうを切り取るまでに至らない人が多い地中海食を食べ続けている人に注目が集まった事なんだろうと考えられます。

てか、もう1度言うけどオリーブオイルって油だし。

油だから消化吸収のために胆汁が排出されるんであって、胆石を溶かすとか予防できるとか、そういう話じゃない。

確かに胆汁が胆のうの中に居続けるのも問題なんで、予防効果ゼロというわけではないです。

それに、新しい胆汁がどんどん作られて、胆汁の入れ替えが行われると、コレステロール胆石は出来づらいし、溶ける可能性もあります。

だけど、薬(ウルソ)ほどの威力がないので、実際に胆石を持ってるならオリーブオイルよりも病院行ってウルソもらってこい!って私は言いますw

結論、胆石予防に大事なのは食生活そのものだったという事です。

胆石を予防できる食生活は

胆石を予防できる食生活は

国外に目を向けたら地中海食ですが、和食でも同じような効果を得られます。

ちょっとアレンジは必要ですけど、和食でも予防効果があると考えられますよ。

悪玉コレステロールを増やさない食事を目指せば良い話なんで。

食物繊維と抗酸化ビタミンの摂取

食物繊維を摂ることで、余分なコレステロールの排出が促されます。

この効果は水溶性食物繊維にあって、

  • 豆類
  • イモ類
  • 根菜類
  • 海藻類
  • 果物類

に含まれてます。和食を選べば意識せず摂れる食材だと思います。ちなみに野菜を加熱したい場合は蒸すのが良いようです。

参考:タイヘイファミリーセット-水溶性食物繊維はコレステロールを排出する効果がある

抗酸化ビタミンは、ビタミンCとビタミンE

ビタミンCは、野菜ならキャベツ。果物ならミカンが比較的手に届く値段で手に入るかと思います。

ビタミンEは、モロヘイヤとかほうれん草に。他ナッツ類に含まれてます。

これは地中海食に近いですね。

こういう抗酸化ビタミンは何に効果あるのかというと

悪玉コレステロールを減らしてくれるから。

なんし、悪玉コレステロールは減った方が体にとって良いんで、減らしておいて悪い事はないです。

コレステロールが排出されて、胆汁もブシャー!と出てくれば良き。

胆石の予防にも繋がるかなぁと思います。

良質なコレステロールの摂り方

タマゴを食べればOK

なぜか1日1個まで。なんて話がありますが、1日3個くらい食べても良い。むしろそれくらい食べるべきって話があります。

そもそも卵は『ほぼ完全栄養食品』で、ビタミンCと食物繊維以外の栄養が全て含まれてるスーパーフードです。

ちなみに、卵の栄養を効率良く摂る方法は半熟が良いらしいですよ。

その理由は、体の消化にあまり負担をかけないから。

タマゴでビタミンBを摂る必要はないし(そんなに量が多くない。他の栄養素も一緒やけど)完全ゆでは消化が遅くなるので半熟や温玉がベスト。

ビタミンBは肉で摂ればいいんです。

キレイな半熟ゆで卵を作る方法は、無料noteに書いてるんでどうぞ。

煮卵にしても良いし、好きに味つけて食べてもOKです。

>>【決定版】味付け煮卵の作り方

鶏むね肉も高たんぱく低脂質で良いですね。

私は鶏むね唐揚げ甘酢かけ。タルタルソース添え(いわゆるチキン南蛮)も好きですけど、高カロリーになっちゃうんで鶏チャーシューがオススメ。

こちらの作り方も無料noteに書いてるんで、参考にしてみてください。

>>【失敗しない】鶏むね肉のチャーシュー風

参考:プレジデントオンライン-「最低1日3個」コレステロールを気にせず卵をどんどん食べるべき理由

参考:新百合ヶ丘総合病院-「完全栄養食品」と呼ばれる「たまご」

必須脂肪酸を摂る

魚から摂るのが手軽です。

別にオメガ6脂肪酸は、意識しなくても摂ってるようなもんなんで無視してOKです。

オメガ3脂肪酸の方が大切で、結構不足しがち。

なので魚。魚を食え。

魚が苦手なら、アマニ油かエゴマ油です。個人的にはクセの少ないアマニ油をオススメします。

コレステロール比率を気にしよう

コレステロール比率は善玉が1に対して悪玉が1.5くらいまでが良い。

このバランスが崩れて悪玉の方が多くなると、動脈硬化とかになりやすいです。

血液検査で『LH比』や『HDLコレステロール・LDLコレステロール』と書かれてます。

善玉1に対して悪玉が1.5以下であれば健康的な血管が維持されますよ。

LH比の危険数値は2以上。1.5以下が理想的です。

参考:OMRON-「LH比」を目安にコレステロールを見直す

今は自宅で血液検査ができるキットもあるので、ぜひ検査してみてください。

検査キットが届いたら、血液を採取。郵送して、検査結果はスマホに届きます。

あ、ちなみに善玉コレステロールは運動することで増えますよ。

【まとめ】オリーブオイルの胆石予防効果は

オリーブオイルの胆石予防効果は

実は、ちょっと怪しい・・・。

とはいってもオリーブオイルが使えないってワケじゃないんで、サラダにでもかけて食ってください。

オリーブオイルと塩。が定番ですけど、醤油も相性がいいですよ。

絶対に悪い事にはなりませんから。摂りすぎなければ。

大事なのは食生活そのものです。

こってり洋食や中華ばかりじゃなく、あっさりとした和食中心に変えてみてくださいな。

そうする事で胆石の予防になると思います。

それじゃぁ、またの。