胆石ブログ「痛みや食事をどうしたらいい?」

胆石の治療日記。胆石症に関する情報もまとめます

胆石は温泉で治すことができるのか、調べてみた結果

Twitterでこんなツイートを見かけました。

なので胆石経験者の私としては、本当に効果があるのか気になったので調べてみる事に。

その結果・・・

  • 胆石症の改善効果はゼロではない
  • 飲まないと効果が出ない
  • 痛みが出る人はダメ

という事が私の見解です。

それでは、この山鹿温泉は本当に効果があるのか。その辺の話からしていきます。

胆石症に効く、山鹿温泉は本当?

胆石症に効く、山鹿温泉は本当?

山鹿温泉の効能には「胆石症の改善」が入ってます。

これは温泉を飲むことで得られますが、医学的にも根拠(エビデンス)があると考えられます。

胆石症に効く温泉の質は

胆石症に効くと言われてる温泉は、全部「飲泉療法」です。

飲泉療法ってのは、その名前の通りで温泉を飲む事で改善する方法。

胆石に効く温泉の性質は研究結果が出ていて

  • 硫酸塩泉
  • 塩化物泉
  • 炭酸水素塩泉
  • アルカリ単純温泉

この4種類だと言われてます。

参考:温泉郷-胆石

熊本の山鹿温泉は、この中のアルカリ単純温泉です。

アルカリ単純温泉で胆石は改善できるのか

結論からいうと、胆石症の改善は難しいです。

胆石の予防効果には貢献できますが、胆石を溶かすことまでは難しいですね。

どうしてかというと、結局の所は温泉を飲むことで起こるのは胆汁の分泌を促すだけ。

やってる事はオリーブオイルを摂取する事と一緒なんですよ。

関連記事→>>オリーブオイルは胆石予防に効果ある!?メタ分析してみた結果

なので、胆石を溶かすというよりは胆石を予防する方が明記するには近いと思います。

温泉を飲んでも、胆石症は良くなりません。ウルソを飲めウルソを!

理屈で言えば、胆石に対する効果は一応ある

山鹿温泉はアルカリ性の温泉で、pH9.62前後。

参考:山鹿温泉・さくら湯

ま、結局は胃に入ると中和されちゃうんですけど、胃酸の中和に膵液と胆汁が使われてます。

主に膵液の方が強いですが。

参考:帝京大学医学部付属病院・膵臓の働き

胃の動きが活発になるんで、その分胆のうちゃんも仕事をしてくれるはずです。

その影響によって胆汁の入れ替えが起こり、胆石を予防したりコレステロール性の胆石は少し溶けやすくなります。

ですが、さっき言ったようにオリーブオイルを摂るのと同じなので、劇的な改善は期待できません。

むしろ予防方法として利用できる程度です。

【余談】山鹿温泉は美人の湯?

山鹿温泉はアルカリ性単純温泉なので、肌がすべすべになります。

一見、キレイになってるような感じがしますが、アルカリ性で表面のざらついた皮膚が溶けただけです。

温泉に入った後は、流さず軽くふき取って乾かして上がりましょう。とか言われてますけど

泉質によって違います。

山鹿温泉とかの場合は皮膚に温泉の成分が残ってると、だんだんと皮膚を侵食してしまって肌がボロボロになる事も。

なので、注意としてはあがり湯とかでよく洗い流してから温泉を出るように。

キレイな肌になりたいならモール温泉に入ったら良いんですよ!

モール温泉といえば十勝川温泉。他にも東鳴子(宮城)・大川(福岡)・七福(大分)とあります。ぜひ行ってみてくださいね~

胆石は温泉で治る・・・ワケが無い

胆石は温泉で治る・・・ワケが無い

胆石はそう簡単に溶けません。ウルソを使っても半年以上かかります。

>>ウルソで溶けた胆石の経過はこちら

なので温泉を飲んだところで胆石症は治りません。というか、石が詰まって痛みが出る人からしたら危ないだけなので、むやみに温泉を飲むのは止めておきましょう。

胆石を溶かせるのは半々

胆石にはウルソで溶けるものと溶けないものがあります。

参考:胆石溶解剤による治療(PDF)

なので温泉に頼り切るんじゃなくて、もう最初っから医者に行く方が早い事が分かるかと。

胆石が小さくなっても、簡単に出ない

胆石が仮に小さくなって、仮に詰まらず胆のうから出てきても100%流れ出るとは限りません。

中途半端な所で止まってしまうと、より重い病気になるかもしれないんで。

というのも、胆汁が出る場所ってのはわりと狭くて、切り開かないと胆石を取り出す事ができないからです。

よっぽど小さくて、まるで砂粒のようなら大丈夫・・・かもしれない。(笑)

実際に胆汁や膵液が出る所の管から胆石を出すには、出口の部分を切開してから取り出す手術方法が採用されてます。

なので、胆石を温泉で小さくして流し出す。なんて事は不可能に近いと思っておいてください。

参考:明石医療センター:ERCP検査による診断と治療

結論、温泉を飲んでも胆石は治らない

山鹿温泉が悪いわけじゃないですが、胆石症を治す事は難しいです。

多少の効果はあるんですけど、胆石を予防できるくらいで、胆石を溶かすのは大変。

ウルソですら半年くらいかかるのに、温泉はもっと効果が薄いから長くなります。

温泉にカネ費やすなら、まだオリーブオイルぶっかけサラダの方がマシ。財布にも身体にも優しいですよ。