胆石ブログ「痛みや食事をどうしたらいい?」

胆石の治療日記。胆石症に関する情報もまとめます

胆石を溶かす噂のお茶「ウラジロガシ茶」の効果は本物?

胆石を溶かすお茶があるという噂を聞いた事があります。

どんなもんなの?って思って色々と調べた結果・・・

眉唾ものやな~が個人的な見解です。

それでは胆石を溶かすという噂のお茶、ウラジロガシ茶の効果について調べた事をまとめます。

胆石を溶かす噂のお茶「ウラジロガシ茶」の効果は本物?

胆石を<p>溶かす噂のお茶「ウラジロガシ茶」の効果は本物?

え~・・・・結論からいうと、コレステロール胆石を溶かす効果はあるのかもしれない。って感じ。

ウラジロガシ茶は尿結石に効果アリ

ウラジロガシの成分は、尿路結石・尿管結石に効果がある。といわれてます。

参考:日本新薬株式会社-ウロカルン-尿路結石治療剤

じゃぁ何で「胆石に効く」って言われてんの?

と疑問に思うかと。

しかし実際に口コミにもあるし、付随して「胆石症に」と書かれてる製品もあって、どうもオマケって感じで胆石にも効くっぽいんですよね。

漢方屋のサイトを見てみました。

ウラジロガシは民間薬として利用されてた

胆石症や腎石症の結石形成、抑制効果や溶解作用があるとされてたそうです。

このウラジロガシのエキスは今、医療用の医薬品として使用されてます。

お茶にして飲む方法もあって、効果があるみたいです。

  • ウラジロガシ約50~70g
  • 0.6~1リットルの水に加える
  • 半分になるまで煮詰める
  • 連銭草20gも入れておくと、効果が高まる

らしいです。

参考:漢方の馬場薬局-ウラジロガシ(ブナ科)

ウラジロガシの有効成分

ウラジロガシが胆石を溶かす、と考えられてる成分はカテコナールのようです。

参考:株式会社Have-fun-Factory ウラジロガシ

カテコナールの働きは、体の中の余分なカルシウムやリンを排出します。

なので、私の想像ですが利尿作用があるんじゃねぇかな?と・・・。

同じようなお茶なら「なた豆茶」もアリだと思います。

腎臓に良くて、鼻炎にも効果があるんじゃねーの?と言われてます。

だけど胆石に対しては不明。w

ウラジロガシで本当に胆石は溶けるのか?

あくまでもオマケ効果で溶ける可能性はある。と私は考えてます。

実際にAmazon楽天の商品レビューで「胆石が小さくなったよ」って口コミがあるので、あながち間違いではないとは思います。

だけど、カルシウムやリンの排出効果が間接的に胆石を溶かすのは、ちょっとよく分かりません。

なので私は「そこまでして飲む必要ないんじゃね?」って立ち位置ですね。

病院行って、ウルソもらうほうが安くて効果的なんで。

胆石を溶かすより、尿路結石を溶かそう

あくまでもウラジロガシ茶は尿路結石の方に効果アリとされてるんで、胆石を溶かすために飲むのは、ちょっとコスパ悪いと思います。

だけど尿路結石ってのは、基本的に医者に行っても「頑張っておしっこと一緒に出して下さい」って言われるのがオチ。

あまりにも大きいなら、砕いてくれますけど・・・

基本的に溶かすとか、そういう治し方をしてなくて、砕いて出すって感じ。

だから溶かす可能性があるお茶ってのは、ありがたいのかなぁと思います。

↓↓↓ウラジロガシのお薬・お茶はこちら↓↓↓

まぁ、胆石を溶かすなら、胆石に特化した薬とかを飲んだ方がいいです。

このサイトでは何度も言ってますが、胆石にはウルソ最強。

コスパ的にも効果にしても、ウルソに勝るものはないです。

確かに病院に行く手間はありますが、薬さえ処方してもらえれば、メチャクチャ安く効果絶大。自然由来だから副作用がほとんど無いウルソが手に入ります。

ウルソで実際に石が溶けた経過はこちら→胆石に気付いた時は痛みゼロ

それでも病院は嫌じゃ!と言う人は、この医薬品をどうぞ

結論、胆石を溶かすお茶はあるけど・・・

胆石を溶かすお茶はありましたが、値段と効果の事を考えたらウルソ断トツです。

まぁ、腎臓も悪い。とか、尿路結石が見つかったんだよ・・・って人は、飲んでみる価値はあると思います。

カフェインゼロなんで、カフェインが苦手な人でも飲めますよ。

麦茶の代わりに常用のお茶に変えてしまって、気付いたら石が消えてた!という事、あるかも?

ぜひお試しを

胆石症にお茶は無意味かと思いきや

胆石症にお茶は無意味かと思いきや

結局、胆石にはウルソ飲め飲めと言ってますが・・・

実はお茶を飲む意味ってあるんですよね。ただし麦茶はそんなに意味無し。

大事なのはポリフェノールです。

緑茶やコーヒーが良い

ポリフェノールを摂る事が胆石に良い・・・と言う訳では無くて、最悪の状態を回避できる可能性があるって話です。

胆石を持ち続ける事で、胆のうが炎症を起こしたり。

胆道ガンとか、胆のうガンとか。悪性腫瘍に発展する可能性があるんですよね。

そゆ時の為にもポリフェノールを含んだ緑茶とかを飲んでると予防できますよって話。

ガンには笑顔でぶっ飛ばせる

知ってる人は知ってると思いますが、ガンには笑うのが効果的。

笑うことで免疫機能が活性化されて、がん細胞をやっつけてくれます。

ホンマけ?って思うかもしれんけど、マジなんですよね。

ちなみに、作り笑いでも効果あるそうなんでやってみましょう。

ほいじゃ、またの。

参考:サワイ健康推進課-“笑い”がNK細胞を活性化して 体の免疫力をアップする!