胆石ブログ「痛みや食事をどうしたらいい?」

胆石の治療日記。胆石症に関する情報もまとめます

胆のう摘出手術後の水分補給でミスった話

胆のうの摘出が終わって、少しした後ですね。水分を摂っても良いですよーって言われて、水を飲んでたんですが

軽い脱水症状になりました。

そん時にポカリを1本買ったんですが、これがミスでしたねぇ。

胆のう摘出術後の水分補給でミスった話

胆のう摘出術後の水分補給でミスった話

私は腹腔鏡で胆のう摘出をやってもらいました。

多分ですが、腹腔鏡・開腹かかわらずに胆のう摘出後は全て点滴管理。

食事も飲み物も一定時間は禁止されると思います。

これには理由があって、手術後の合併症が疑われるから。

ある一定時間が過ぎた後は、飲み物だけ許されますよ。

胆汁排出中の場合は、より注意

私の場合ですが、1回目はERCP内視鏡的逆行性胆道膵管造影を行って、チューブを繋いで胆汁の排出ルートを確保。

してからの・・・2回目が胆のう摘出手術でした。胆管処理は内科の仕事なんで、完全に別。

この場合、胆のう摘出手術を受けた後も胆汁は外に直接出されてたんで、単純に腸へ行くはずの胆汁(水分も含む)が足りてないんですね。

胆汁の約90%が水分で、1日に1000mlほど作られています。

参考:中外製薬-胆のう

これが捨てられているので、一般的に1日2000ml摂れと言われている水分よりも多めに摂る必要があります。

なので、胆汁を外に出している場合は、より水分補給をしっかりした方が良いですね。

軽い脱水症状に・・・

何か頭痛いなぁと感じて、自己判断ですけど軽い脱水症状だと思いました。

というわけで、水だ。と思いましたが、時すでに遅し。病院内のコンビニは営業終了。

自販機のポカリを買う事にしました。

薄めれば良いだろ、と思ってまだ残っているミネラルウォーターを薄めながら飲みました。

結果的に脱水症状は治まってきましたが、糖分で喉が絡む・・・

手術したばかりで咳はキツイ

腹腔鏡とはいえ、お腹を切っているのでお腹に力をいれると痛いです。

もちろん咳やクシャミ。笑うのも術後すぐは響きます。

なので最悪でしたね。

というわけで、術後すぐの水分補給は・・・純粋に水。ミネラルウォーターが最適です。

ポカリスウェットやアクエリアスってのは、飲むために作られてるんで、術後にはマジで向きません。トラップです。

OS-1は良いの?

OS-1は、ポカリやアクエリと違って特定用途食品という部類に入っています。水分補給には最強ですが、無理して買う必要はないです。

OS-1消費者庁が許可している特別なもので、清涼飲料水とは全く別のカテゴリーなんです。

  • ポカリやアクエリは、ただの商品
  • OS-1は食事療法に使える、専門商品

結構違うんです。

ちなみにトクホも特別用途食品の中には入ってますが、OS-1に比べたらまだ緩い方。

OS-1は病者用食品という、結構レベルの高い部類に属しています。

OS-1

引用:経口補水液OS-1・個別評価型病者用食品

糖尿病用とか腎臓病用の食品が病者用食品に入ってるんで、全くレベルが違うのが分かるかと思います。

ポカリとアクエリの違い

これは蛇足なんですが、ポカリとアクエリは似てるようで全然違います。

中身が全く違うし、何を目指して作られていたのかも別。

  • ポカリ→飲む点滴
  • アクエリ→スポーツ飲料

どっちも種類的に言えばスポーツドリンクなんですけど、スポーツ向きは断然アクエリアスです。

ポカリの方が甘味が強く、アクエリは酸味が強い。

これは恐らくですがクエン酸の量の違いで、運動後は水分と同時にクエン酸も摂る事で回復速度が速くなる事を狙って作ったんだと考えられます。

とまぁ子難しい話はこの程度にして

  • ポカリは病人向け
  • アクエリは運動中に

と覚えておきましょう。

水を効率良く飲む方法

水は一気に飲むと、体内で吸収しきれずに尿の量を増やすだけ。

素通りはマジで意味が無いので、チビチビと飲むのが最適。

体が一度に吸収できる水分量は、200~250mlくらいと言われてます。

なので1度に飲む量を決めて、起きている間に6~8回くらに分けて飲むか、喉が渇いてなくても時々少量ずつ飲むのが1番効率的です。

参考:新関西衣料サービス株式会社-1日に必要な水分量は?水の重要性と水分補給のタイミング

最適な水の温度

冷たい水って気持ち良くて美味しいく感じるんですけど、胃腸の動きを弱めてしまうんで、あまり良くないです。常温か温めた方が良いですね。

だけど、購入したばかりで冷たいんじゃ。どうしたらええねん!?

って時は、ちょっとメンドクサイけど口の中で、自分の体温で温めてから飲みましょう。

これだけでも胃腸の負担は軽くなります。

飲み物の選択

断然ミネラルウォーターで。

まぁ日本の場合は水道水でも特に重大な健康被害を起こさないとは言われてますが、都市部の水道水は大して美味しくないので、ミネラルウォーターが無難ですね。

ちなみに硬水と軟水なら、軟水の方が良いです。

日本人は軟水に慣れているから、いきなり硬水を飲むと下痢を起こしやすいんですよ。

水分を摂ろうとしているのに、ケツの穴から水分が出たら意味無いですよね。

というわけで、軟水のミネラルウォーターにしましょ。

水に飽きた時の選択肢

水に飽きたら麦茶に。麦茶は水に1番近い飲み物と言われてて、薬を飲む時でも使えます。

他のお茶やコーヒーにはカフェインが入っていて、余計に水を体から出してしまうんで、相性は最悪。

牛乳も良くなくて、日本人は牛乳に含まれている乳糖の消化が上手くできない人の割合が多いと言われてます。

しかもカルシウムの吸収に関しては疑問視されてる事も。

そもそも日本の牛乳は、そこまで美味しくないんです。

なぜかというと、日本の乳牛はホルスタインがほとんどだから。ジャージー牛のミルクの方が比べ物にならないくらい美味しいですよ。濃厚でコクがあります。

だけど、日本ではあまり流通してません。

水よりも高いし、消化能力的に相性が悪い。しかもカルシウム不足を補えるかどうかも微妙。もっと美味しい牛乳がある。

牛乳を買うメリットって全然ないんですよね。

参考:オハヨー乳業株式会社

ミネラルウォーターは安ければ2Lペットボトルが70円くらいで買えます。

これ以上体に優しくてコスパの良い水分は他にないでしょうね。

最近はシリカ水なんてものが流行ってますが、あんなバカ高い物を買うくらいなら、野菜や海藻類から摂る方が一石二鳥です。

ビタミンやミネラル。食物繊維も摂れて、腸から綺麗になれますよ。

参考:長寿の里-注目美容成分「シリカ」を上手に摂取できる食べ物って?