胆石ブログ「痛みや食事をどうしたらいい?」

胆石の治療日記。胆石症に関する情報もまとめます

胆のう摘出手術から3ヶ月!傷口の経過は

あっという間に手術から3ヶ月。

家の方も、やっと畳の測定しに来るという連絡が・・・

俺が入院している間になんか話進んでたみたいなんですけど、そっから測定まで時間かかりすぎ。

そんな事は置いといて

3ヶ月経ったんで、傷口の感じを晒そうと思います。

正直、見たら「あっ」となるくらい分かります。痕がしっかり残ってるんで。

まずはその見た目から・・・

なので、見る人は気を付けて。全然キレイなもんじゃないんでw

胆のう摘出手術から3ヶ月!傷口の経過は

胆のう摘出手術から3ヶ月!傷口の経過は

腹腔鏡手術を受けてから3ヶ月経ちましたね。

傷口は手術後半月くらいで外科医に1度見てもらって、そこで経過観察が終わってます。

まぁ塞がれば良いんで、特に長期で見る必要はないんだろうと思います。

1番怖いのが、縫合が中途半端で膿が出たり、開いたり。そういうのは胆のう摘出手術のあとスグに出てくるんで。

そんなキズでも、糸か何かで塞いでたら勝手に繋がりますからね。

でも、縫合のやり方が悪いと目立つ残り方をする事もあります。

ワイの左手のキズは、恐らく一生見えるでしょう。ちょうど抜糸の時期は大阪に居なくて、北海道で取ってもらったんですけど

誰だよ、こんな縫い方した奴は!って驚いてましたwww

某病院の院長なんすけど・・・ここはあえてボカしときますわ。

ちなみに、大阪労災の形成外科で取ってもらった顔の粉瘤。その時のキズ口はキレイで、よく見ないと気付きません。

多分ですが、しばらくは消えないでしょうね。

さて、そろそろ本題にいきますね。こっから閲覧注意です。

閲覧注意!管理人のお腹です

それでは実際のお腹の写真です。

腹腔鏡の手術痕は4か所あって、まずはみぞおちの辺り。

腹腔鏡の手術痕1

次は右下の2か所

腹腔鏡の手術痕2

最後に1番大きなおへその付近

腹腔鏡の手術痕3

前回の手術後4週間での経過に比べたら、赤みが消えてちょっと黒ずんできたって感じ。

おへその所は割とキレイに繋がってます。

で、相変わらず触ったらしこりのようなものがある?って感触がします。

実際にある。という事じゃなくて、つなぎ合わせた事によるデコボコを感じる。みたいな感じ。

これが無くなっていくのかは分かりません。

多分、しばらくしたら消えるんでしょう。

余談:美容外科でお腹晒したワイ

ヒゲ脱毛をやってるんですけど、今度ワキもやってもらおうと思って、つい先日行きました。

ヒゲは今回で19回目?かもしれません。

もう頬とかアゴの下。首あたりは完全になくて、口周りがほとんどですね。

ワキも気になってて、結構わさっと生えてるんですよねー・・・

それが何かウザったいし、湘南美容外科では医療脱毛6回で2500円と激安なんで、ヒゲと同時にやってもらう事にしました。

てか、マジでワキの脱毛、安すぎん?

別に服脱ぐときに看護師出なくて良いし・・・と思いながら、お腹も一緒に晒すワイ。

やっぱ相手もプロで、完全に無ですよねーw

まぁ見て、気付いたんでしょうけど口に出しませんよね。さすがです。

ちなみに、男性のVIO脱毛は湘南美容外科だと専用クリニックに行かないと出来ないはず。

お尻はマジでやってほしいですよね・・・・意外とわさわさ生えてる。ただ、お風呂に入れば簡単に抜けます。最近はヒゲ剃る時についでにVIOも多少剃ってますが。

あ、前はある程度残して、長くなったらカットって感じです。

範囲広すぎる横だけ剃ってます・・・・どうでもいい情報やな

使用機器は「ウルトラ美肌レーザー」で、効果はちゃんと出てますよ。

痛くないよーって書いてますけど、かなり痛いです。ヒゲは。ワキは最初だし、皮膚が黒ずんでるから調整してくれてて、全然でしたけどね。

毛も黒ずみも薄くなる事を期待します・・・

それじゃぁ今回はこの辺で。