胆石ブログ「痛みや食事をどうしたらいい?」

胆石の治療日記。胆石症に関する情報もまとめます

胆石持ちにヨーグルトは大丈夫?

こんな質問を見かけました。

胆石持ちなんですけど、ヨーグルトを食べても大丈夫ですか?

結論、症状による。(笑)

「またかよ!」って思われるでしょう。でも、ヨーグルトにも脂質があるんですよね~

この脂質が厄介で、胆のうの収縮を促してしまうかもしれないんです。

石の居所が悪いと、胆のうの収縮で胆石が引っ掛かり、痛みが出てしまうって事があるんです。

なので、どうしてもヨーグルトを食べたいって人は脂質が無いヨーグルトを選びましょう。

胆石持ちにヨーグルトは大丈夫?

胆石持ちにヨーグルトは大丈夫?

胆石を持ってる人でも、痛みがよく出てしまう人はヨーグルトを食べない方が良いと思います。

ヨーグルトにも脂質が少し入ってるんで、胆のうの収縮が起こってしまうかも。

と言う事で、胆石持ちでも症状によります。

胆石発作を起こす可能性アリ

ヨーグルトには脂質が含まれてるので、疝痛発作を起こしてしまうかもしれません。

どこのスーパーにも売ってるだろう、明治のブルガリアヨーグルト(ノーマル)は100gあたり脂質が3.0g入ってます。

参考:明治ブルガリアヨーグルト-プレーン

なので、痛みがよく出る人にヨーグルトは良くないのかもしれません。

だけど割合的に少ないんで、痛みが出ないかも。

その辺は博打なんで、痛くなっても良いのなら、どうぞwww

ヨーグルトは胆石を溶かす?

残念ですけど、胆石を溶かすような力はヨーグルトには無いと考えられます。

特にコレといった論文もなさそうですし、ヨーグルトは乳酸菌とホエイタンパクの塊なんで、効果がありそうな成分がない。

胆石を溶かしたいなら、薬が1番ですね。

胆石にはウルソが最強なんで、病院に行って処方してもらいましょう。市販薬のウルソとか漢方より安く手に入ります。

>>1週間で改善?胆石症にウルソ服用で回復

ヨーグルトで胆石を予防できる・・・かもしれない?

ヨーグルトで胆石を予防できる・・・というのも微妙な所。

結局の所、ヨーグルトは乳酸菌を体内に入れるのが主な目的。乳酸菌が増えて腸内環境が良くなったからといって、胆石の予防が出来るかどうかは微妙。

胆石を予防したいなら、食物繊維の多い食べ物を食べる方がまだマシです。

ヨーグルトは胆石に効果はないけど食べる価値はある

「腸活」と言われてるように、腸内環境を重視する事が健康だけでなく、ダイエットや美容にも影響があると言われてます。

ヨーグルトは胆石に対して改善の効果。予防効果はあまり期待できませんが、健康効果は高いので、積極的にヨーグルトを食べる意味はあります。

だからといってバカみたいにヨーグルトを食べるのは、良くないですよ。

カロリーがバカにならないんで。

どんなヨーグルトが体に良いの?

どんなヨーグルトが体に良いの?

実は人それぞれ腸内細菌の種類が違っていて、自分自身にあった乳酸菌を摂る事が1番良いと言われてます。

その探し方は・・・

  1. ヨーグルトを1種類選ぶ
  2. 2週間かけて毎晩100gほど食べ続ける
  3. 便の状態を記録する
  4. 改善が見られたら、それでOK
  5. 特に変化なければ、変えて①からやり直す

とまぁ大変。

そこまで完璧に合わせなくても、腸内の乳酸菌を増やす事自体が健康にとってプラスなので適当になんか食ってりゃいいんです。

乳酸菌の特徴で選ぶ

乳酸菌の研究は進んでいて、今はどの菌にはどんな力があるのかが分かってます。

特に代表的なのが「R-1」ですね。免疫機能に貢献してくれます。

こういった選び方でもOK

  • 明治プロビオヨーグルトLG21:胃のピロリ菌を抑制する効果あり
  • 明治ヨーグルトR-1:NK細胞を活性化。免疫力の向上
  • ダノンビオヨーグルト:生きて腸まで届く強い菌
  • ガセリ菌SP株ヨーグルト:内臓脂肪を減らしたり、免疫力を高める
  • ビヒダスヨーグルトBB536:便秘や下痢。整腸作用に効果あり

乳酸菌によってそれぞれ効果が違います。

今悩んでる事にピッタリなヨーグルトを選びましょう。

参考:神戸徳洲会病院-ヨーグルトの菌の種類の違いは?

乳酸菌は胃酸で死ぬから意味が無い

乳酸菌は結局胃酸でダメになるから、意味が無い・・・ように思えて、そんな事はないんです。

特にコレといって体の悩みが無い方は、とりあえず手頃なヨーグルトを買って食えばそれでもOK

胃酸で乳酸菌が死んじゃっても問題なくて、体にとって有効な機能はちゃんと期待できると言われてます。

なので、特に腸まで届くやつじゃないと意味が無い!って事もないです。

適当に好きな奴を選びましょう。

参考:一般社団法人・日本乳業協会

日本人にヨーグルトは合わない?

日本人は昔から食生活が植物性寄りだから、動物性乳酸菌より植物性を摂った方が良い。と言われてます。

確かに慣れ親しんでいる方が相性が良いです。

だからといってヨーグルトは無駄。という事ではないですよ。

発酵食品は色んな種類のものを食べるのが良くて、好きならヨーグルトを食べれば良いんです。

参考:菊正宗

漬け物は自作でもできる

1番簡単なのがザワークラウトですね。キャベツと塩だけで作れます。

あと必要なのは清潔な密閉容器。

ただし、漬物で乳酸菌を取り入れるには、ちゃんと発酵している事が大事で、塩気がつけばそれでいい。という話ではないです。

酸味もあって初めて意味があります。

なので食べ慣れてないと、酸っぱい。悪くなってない?と勘違いする事も。(笑)

白菜の漬け物を作ってる動画があったので、貼り付けておきますね。

大事なのは、塩を使う事。塩の濃度。空気を抜く事。そして温度です。

乳酸菌は他の雑菌では過酷な環境の方が丁度良く、繁殖もしやすいです。

だけど、温度を下げ過ぎると増殖してくれません。

冬の時期であれば常温で2%の塩分でも大丈夫ですが、夏であれば3~4%に引き上げておくと安心かと思います。

納豆も食べよう

納豆もメチャクチャ効果が高くて、胆石に対してどうこうというよりは、体にとってのプラスが多いです。

さっきも言いましたが、発酵食品は色んなものを食べるのが良いと言われていて、納豆も食べた方が良いですよ。

納豆を食べる時は

  • タレやカラシを入れる前によく混ぜる
  • 温かいご飯には乗せない
  • 相性の良いキムチやネギと一緒に食べる

この3点。注意してみましょう。

生卵の白身は、納豆に含まれてる成分の邪魔をするので良くないとは言われてますが、もともとの成分量が多くないので、気にしなくてもいいのかなぁ・・・って感じ。

参考:macaroni

コスパ最強のヨーグルトは

コレといったヨーグルトは無いですね。人それぞれの好みとか、狙いが違うので。

ただ、とにかく乳酸菌を摂りたい!って人はヤクルトが良いですね。

ヤクルトは単価に対して乳酸菌の量がかなり多く、ヤクルトのシロタ株は胃酸に強いです。

とりあえず腸活したいならヤクルト飲んどけw

ちなみに街中でヤクルトを宅配しているヤクルトレディ―から直接買う事もできるそうです。

1本に1000億個のシロタ株が入っている、ヤクルト1000の威力はハンパなくて、睡眠の質を大幅に改善。腸内環境を整え、代謝のアップ。便秘の改善などがあると評判です。

2021年10月から、今までヤクルトレディ―からしか買えなかったヤクルト1000は店頭販売も始まったそうで、簡単に手に入るかと思います。

ぜひ試してみてください。

でも、飲み続けないと効果は出ないんで最低でも2週間は飲んだ方が良いですよ。

まとめ:胆石持ちがヨーグルトを食べても大丈夫か?

胆石の居所が悪い。すぐ痛みが出てしまう人は、ヨーグルトを食べない方が良いです。

それにヨーグルトには直接、胆石を溶かしたり予防する効果が見込めないっぽいんで、無理をしてヨーグルトを食べる必要はないでしょう。

ですが、ヨーグルトなどの発酵食品を食べる事は非常に体に良いんで、ヨーグルトなどは食べた方が良いですね。